甘党太郎のぼやきブログ!

日々思ったこと、感じたことをありのままにぼやきます笑

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の疲労

仕事にも体を使う仕事と頭を使う仕事がある。 基本的には体を使う仕事はバイト程度でしかやった事はない。 どちらも大変なことには変わらないが、今日は頭の疲労が顕著だ。 早く寝ようと思うが、いつもの通り夜更かししてしまう。 さすがに眠たい。

睡眠時間を削る

やりたい事やるには睡眠時間を削るしかないのかな。 もっと夜更かしして、本読んだり勉強したりしたいけど、眠すぎ。 とりあえず、、、寝ます。

頭の回転

自分の頭の回転の遅さには嫌気がさすけど、会社である程度の地位にいる人はやっぱり頭の回転が早いね。 理解するまでに時間がかからないし、伝えたい事をすぐに理解してくれる。 まあ会社で地位があれば、ありとあらゆる案件が常に飛び込んでくるから、それ…

朝から月曜

サザエさん症候群とまではいかないが、月曜の前は憂鬱になるこの頃。 まあ以前の会社の時に比べればそれほど辛くはないが、なんとなくあの嫌な感じが蘇ってくる。 とにかく今日は早めの就寝。 疲れだけは癒しておこう。

ホクロの数

ふと風呂上がりに体を拭いていると、、、 ホクロが増えている、ような気がする。 そんなとこにあったっけ?と思ったが自分しか知らないため確認も出来ず、増えたような気がしている。 年齢のせいかな。 日焼け止めクリームは必須ですね。

眠気との戦い

仕事中、同僚や上司と話している時、眠すぎて話がまったく入ってこない時がある。 今日はそれの連続であった。 いつもの倍疲れる日だった。

年齢を感じる事

ふとテレビで芸能人を見た時に、老けたなって思うことがよくある。 全盛期から見たら何年も経っているから当たり前だが、それだけ自分も年をとっている。 周りから見たら自分も老けたなって思われてることだろう。 ただ、久しぶりに見た木村カエラは昔と一つ…

エクセルのグラフ

エクセルのグラフってこれまでほとんど使ってこなかったけど、最近仕事で使い始めた。 けっこう難しいね。 まあ慣れたら簡単なんだろうけど、もっと簡単に作れたらいいのにな。 資料作るのに時間かけるなんてもったいないよね。

タスクをこなす

何かにつけて、忙しいという人は本当に忙しいのだろうか。 たいてい忙しいから出来ないという人に限って大したことはしていない。 本当に忙しい人(見るからに多くの仕事を抱えている人)は、なぜか余裕があるように見える。 これは、仕事の進め方がうまいのだ…

見返りを求めること

相手が喜ぶことをしてあげようとして、 それにより相手の反応が思ったより良くない時、 自分の想像してた反応より悪かった時、 相手を責めてしまう。 せっかくやってあげたのにという思いがこみ上げてくる。 でもこれは自分が勝手に見返りを求めてしまってい…

先延ばしがもたらすもの

先延ばしの癖を直そうと奮闘しております。 先延ばしした事で、時間のみならずお金も余計にかかったりと、損する事ばっかり。 やるべき事は早くやるに越したことはない。 習慣化、習慣化。

自分の意思

自分の意思、自分が本当にやりたいことは何なのか。 自分が本当に望んでいる事はなんなのか。 これって考えた末に答えは出てくるのだろうか。 行動した後に答えは見えてくるのだろうか。 もはや考える事が苦痛で仕方がない。 何もやる気が出ない。 今日はそ…

人の心を動かすもの

今日は芸人の闇営業のニュースで、テレビもネットも大騒ぎだったが、テレビというメディアの衰退を露呈する結果となった。 吉本もジャニーズも、結局は時代遅れであり、現代の波に乗れていない企業なのだろう。

木曜から夜更かし

最近、夜更かしの癖が復活ぎみ。 なんか寝たくない。 というか何かやらればという焦り?みたいなものが常に付きまとってる感覚。 俺の場合、そうでもしないとなかなか継続出来ないからちょうど良いんだけどな。 短眠法は慣れるまで大変って聞いたことあるけ…

エバーノート

エバーノートを使ってみようと思ってインストールしたけど、 全然使い方がわからん! youtubeとかでいろんな活用方法見てみたけど、今いいちピンと来ない。 俺にはiPhoneの標準のメモが単純でちょうど良いのかな。 もう少し慣れるまで使ってみようか。

読書の癖

読書の習慣を身に付けたいと思いつつ、 これまで読もう読もうとしてきたが、なかなか 続かない。 せっかくスマホでKindleとかあるのに、 いつでも読める環境なのに読まないとかダメだな。 もう無理矢理読むしかない! 読書の習慣、というか癖をつけたい。

やりたい事をこなせる人

やりたい事が何もないって人多い中で、 やりたい事やれている人は幸せだと思う。 まして、やりたい事をこなせている人はすごい。 やりたい事ってどんどん出てくるけど、それをこなせていない自分が嫌になる。 結局、やりたいって言ってるけど、心の深い部分…

自分とは何者か

自分がどんなものが好きで、どんなものが嫌いで、 どんなことが楽しくて、どんな事が楽しくなくて、 どんな事が得意で、どんな事が苦手なのか。 本当に何のしがらみもなく、正直に気持ちになった時、自分の事がわかっている人はどれくらいいるのだろうか。 …

中だるみ

継続を続けていくのは、意外と簡単?と思っていたけど、途中何度か踏ん張りどきが来るのかもしれない。 継続することに慣れてしまい、ふと魔が差してサボってしまうケースもあるかもしれない。 やはり何かツールを使って、何が何でも継続を続けまくらないと…

晩酌

今日は久々に晩酌。 というか缶ビール飲んで夜更かししてるだけだか笑 この時間がけっこう好きだったりする。 さて、ラーメンでも食って寝るか。

相手に合わすという事

普段、仕事でもプライベートでも、 相手の行動に合わす、相手の言動に合わす、 これは争いをさけるために必要な事だと思っていた。 人間関係をうまくやっていくために必要な事だと思っていた。 そしてそれが出来る自分が正しいと思っていた。 でも、それらは…

血統書付き

とあるペットショップ。 今人気のスコティッシュフォールド(猫)の話を店員そんに聞いていたのだが、スコティッシュフォールドは垂れ耳は少なく、ほぼ立て耳だそうだ。 スコティッシュフォールドといえば垂れ耳というイメージだったが、垂れ耳は貴重で、かつ…

無理矢理の更新

何がなんでも更新。笑 サボるのは簡単だけど、サボらないと決めたので更新! 昼休みを有効活用したいと思うんだけど、なかなか没頭できない。 何でもいいから集中して継続していく癖をつけねば。 頑張ります。

形にこだわる事

形にこだわる事。 何か始めるのにまず定番の動画を揃える。 本を読んだ気分になるために本を買う。そしてそれで満足。積読。 まず基礎を固めてから、、、という理由でなかなか実践しない。 これら全部形にこだわって、結局何も進んでいない。 実践の中に気づ…

自分は出来ると思い込む事

自分は出来ると思い込む事が成功するコツだそうだ。 努力が実を結ぶとは限らないけど、絶対成し遂げてやろうという思いはいつもある。 だから継続だけは怠らずやっていこう。 必ず結果を出してみせる!

意思を伝えるという事

これまで意思を伝える事は、「自分のわがままを聞いてもらう事」という風に思っていた。 だから自分の意思をしっかり言う人は傲慢だと思っていた。 だけど最近は、自分の意思をしっかり伝えない事でトラブルが起きるようになった。 意思を伝える大切さを感じ…

HTML習得への道 Vol.4

今日もコツコツとやっております。 ドットインストールの、はじめてのHTML 2巡目終了! 次ははじめてのCSSの2巡目 本当はこんなところで足踏みしていてはいけないのですが、焦らず自分のペースを崩さずやっていきます。 継続が大事。

本音

今日は会社の飲み会。 久々に飲んで、家に帰ってきてからずっと気持ち悪い。 やっと気持ち悪いのおさまって、なんとか寝れそう。 今日の飲み会、会社のえらい人たちがいる飲みの場だったけど、つい本音を言ってしまった。 別に人を批判しているわけではなく…

「嫌われる勇気」読了!

アドラー心理学って有名だけど、それに関する書籍って読んだことがなかった。 今アドラー心理学の本ってたくさん出てると思うけど、ホリエモンがオススメしてた「嫌われる勇気」をKindleで読んでみた。 これがまた読みやすくておもしろかった! 登場人物は「…

HTML習得への道 Vol.3

今日もコツコツ勉強しております! ドットインストールの「はじめてのHTML」を2巡目しているのですが、わからんところだらけでなかなか進みが遅いです。 お手本の通りにやっても、画像が横に並んでしまったり、変な記号が残ってしまったり、、、と原因を調べ…