甘党太郎のぼやきブログ!

日々思ったこと、感じたことをありのままにぼやきます笑

継続ということ

継続する癖をつけようと努力しているが、自分のしている事の間違いにようやく気付くことができた。 それは、継続と惰性を履き違えていたこと。 継続すれば何とかなる。 ひたすら継続するのみ。 こんな考えでは成功しない。 継続していくという事は、毎回変化…

高校野球

プロ野球は全然見ないけど、高校野球は見てしまう。 青春ですね。

塩うがい

口内炎に効果があると聞いて試している塩うがい。 たしかに痛みは消える。 が、治りが早いかというと何もしないのと変わらない気がする。 ビタミン取らねば。

迷い

常に迷ってる自分だが、これから何をどう継続していったらよいか分からなくなってきた。 ただ単にブログを書き続けていくことに意味はあるのか。 そもそも、何かテーマを持って、人に見られなければ意味がないのだろう。 ブログが習慣化したことは前進である…

高校野球

高校野球ってなぜか感動しますよね。 普段野球は見ないけど、高校野球は見てしまう。 だからこれだけ長く続いてるんですね。

山ちゃん

山ちゃんの努力家な所見習いたい。 全力で努力をした事がないかもしれない。全力の定義は分からないが、これでもかってくらい努力した事ってこれまでないな。 今それくらいの努力したら、自分はどうなれるのだろう。 てか、どうなりたいのだろう。

夏風邪?

最近、やけに腹痛に襲われる事が多い。 夏風邪かもしれない。 暑すぎるのでクーラーはずっとつけてるけど、これが影響してるのかな。 早く夏終わってほしい。

モラルキーパー

とあるデパートに行った時、モラルキーパーというものを発見した。 それは、優先駐車スペースにコインパーキングでよく見るようなバーを地面に埋め込んであり、駐車すると自動でバーがあがり、サービスセンターでコインをもらって駐車スペース近くにある機械…

計画と実行

計画と実行を確実にこなしていける人は本当にすごい。 計画を立てるのは簡単。 何かしら行動に移すと得られるものがある。 その積み重ねで成長でき、周りの差をつけることができる。 ひたすら行動あるのみ。

ビタミンをとりたい

ビタミンをとりたい。 そして口内炎を早く治したい。 てか口内炎ってレーザー治療できるんだね。

自分の時給

生活残業してる人は、自分の時給ってことを意識していないと思う。 残業することでその会社から得られる給料は多少増えて、稼いだ気分になるが、最も貴重な時間を安売りしている。 割増の残業代で稼ぐのではなく、あくまで自分の価値を高めていく事に時間を…

働きながら勉強するという事

社会人で自己研鑽のため勉強している人はごくわずかだそうだ。 ただ毎日会社にいって、もらえる給料が自分の限界、楽しいのは休日のみ、という人が圧倒的に多いのではないか。 だからこそ少しでも良い、自分のために自己研鑽を積むことを続けていくと必ず抜…

朝の運動

久しぶりに朝の運動をやってみた。 少しすがすがしい気持ちになったし、やって良かったと思う。 けど、日中眠たいだろうな。と思ってたけど、そこまで眠気に襲われることなく、仕事に集中できた。 朝運動したことで体調整ったのかな。 ひとまずこれも毎日と…

平凡な発想

平凡な発想は恥ずかしいことなのか。 センスのある発想こそかっこよく、平凡であってはならない。 というような考えが自分に根付いている。 でも自分は限りなく平凡である。 そんな自分の心のジレンマをなくしたい。

だるさ

今日は疲れたというよりだるすぎて辛かった。 なんだろう、このだるさは。 気づかれなのかな。 ストレス溜まってるのかな。 もっとタフになりたい。

お笑いの力

吉本のお家騒動が未だニュースを騒がせているが、ゆりやんのネタはおもろかった。 芸人さんがおもろい事をやってても、今は少し痛々しい感じで見てしまっていたが、ゆりやんのネタ見たら少し微笑ましいものがあった。 やっぱりこの世にお笑いは必要ですね。 …

思いを表現すること

思いを表現することが苦手だけど、言葉にすることが苦手なんじゃなくて、考えていないだけということだそうだ。 考えていない自分を反省。

分かり合えない

相手のためを思って行動してみても、相手から予想外の言葉が返ってくることがある。 人に期待してはいけない。 常に自分はどうしたいか。 これだけ。

コンビニ受け取り

ネットで買い物する事がすごく増えたけど、自宅への配達は、だいたい不在届がきてて、再配達お願いすることが多い。 再配達の依頼ってけっこうめんどくさいんだよね。郵便局とかのだと、QRコード読み込んですぐ出来るんだけど、それでもめんどくさい。 だか…

頭の疲労

仕事にも体を使う仕事と頭を使う仕事がある。 基本的には体を使う仕事はバイト程度でしかやった事はない。 どちらも大変なことには変わらないが、今日は頭の疲労が顕著だ。 早く寝ようと思うが、いつもの通り夜更かししてしまう。 さすがに眠たい。

睡眠時間を削る

やりたい事やるには睡眠時間を削るしかないのかな。 もっと夜更かしして、本読んだり勉強したりしたいけど、眠すぎ。 とりあえず、、、寝ます。

頭の回転

自分の頭の回転の遅さには嫌気がさすけど、会社である程度の地位にいる人はやっぱり頭の回転が早いね。 理解するまでに時間がかからないし、伝えたい事をすぐに理解してくれる。 まあ会社で地位があれば、ありとあらゆる案件が常に飛び込んでくるから、それ…

朝から月曜

サザエさん症候群とまではいかないが、月曜の前は憂鬱になるこの頃。 まあ以前の会社の時に比べればそれほど辛くはないが、なんとなくあの嫌な感じが蘇ってくる。 とにかく今日は早めの就寝。 疲れだけは癒しておこう。

ホクロの数

ふと風呂上がりに体を拭いていると、、、 ホクロが増えている、ような気がする。 そんなとこにあったっけ?と思ったが自分しか知らないため確認も出来ず、増えたような気がしている。 年齢のせいかな。 日焼け止めクリームは必須ですね。

眠気との戦い

仕事中、同僚や上司と話している時、眠すぎて話がまったく入ってこない時がある。 今日はそれの連続であった。 いつもの倍疲れる日だった。

年齢を感じる事

ふとテレビで芸能人を見た時に、老けたなって思うことがよくある。 全盛期から見たら何年も経っているから当たり前だが、それだけ自分も年をとっている。 周りから見たら自分も老けたなって思われてることだろう。 ただ、久しぶりに見た木村カエラは昔と一つ…

エクセルのグラフ

エクセルのグラフってこれまでほとんど使ってこなかったけど、最近仕事で使い始めた。 けっこう難しいね。 まあ慣れたら簡単なんだろうけど、もっと簡単に作れたらいいのにな。 資料作るのに時間かけるなんてもったいないよね。

タスクをこなす

何かにつけて、忙しいという人は本当に忙しいのだろうか。 たいてい忙しいから出来ないという人に限って大したことはしていない。 本当に忙しい人(見るからに多くの仕事を抱えている人)は、なぜか余裕があるように見える。 これは、仕事の進め方がうまいのだ…

見返りを求めること

相手が喜ぶことをしてあげようとして、 それにより相手の反応が思ったより良くない時、 自分の想像してた反応より悪かった時、 相手を責めてしまう。 せっかくやってあげたのにという思いがこみ上げてくる。 でもこれは自分が勝手に見返りを求めてしまってい…

先延ばしがもたらすもの

先延ばしの癖を直そうと奮闘しております。 先延ばしした事で、時間のみならずお金も余計にかかったりと、損する事ばっかり。 やるべき事は早くやるに越したことはない。 習慣化、習慣化。