甘党太郎のぼやきブログ!

日々思ったこと、感じたことをありのままにぼやきます笑

相手に合わすという事

普段、仕事でもプライベートでも、

 

相手の行動に合わす、相手の言動に合わす、

 

これは争いをさけるために必要な事だと思っていた。

 

人間関係をうまくやっていくために必要な事だと思っていた。

 

そしてそれが出来る自分が正しいと思っていた。

 

でも、それらは必ずしも正しいとは限らない事が分かってきた。

 

相手の言った事や考えてる事に忠実に従ってあげようとした場合、仮にそれによって良い結果が得られれば良いが、悪い結果になった場合、結局相手を責めてしまう。

 

自分が言ったことじゃない、自分がやったことじゃないと。

 

結局、人を責めるという事は自分が行動しなかったから。

 

人任せにしたから。

 

だから人から何を言われようが、何を思われようが、自分の考えに沿って行動しないと人を責める人生になってしまう。

 

そんな生き方が嫌だ。

 

勇気を持って、自分に正直になろう。