甘党太郎のぼやきブログ!

日々思ったこと、感じたことをありのままにぼやきます笑

人を責める原因。。。

最近思うこと。

 

自分が人を責めてしまっている時ってどんな時か、

 

よく考えてみると、

 

自分がやりたいと思ったことを我慢した時だ。

 

自分がやりたい事を我慢した時は、同じように相手にそれを求めてしまう。

 

相手が同じように我慢していないと腹が立つ。

 

自分ばっかり損している。

 

という感情になるもの。

 

だから自分のやりたい事をやりたいようにやってる人は、人を責めたりしない。

 

人を責めている時点で、自分を抑えている。我慢している。自分の人生を生きていない証拠。

 

これバロメーターだね。