甘党太郎のぼやきブログ!

日々思ったこと、感じたことをありのままにぼやきます笑

モラルキーパー

とあるデパートに行った時、モラルキーパーというものを発見した。

 

それは、優先駐車スペースにコインパーキングでよく見るようなバーを地面に埋め込んであり、駐車すると自動でバーがあがり、サービスセンターでコインをもらって駐車スペース近くにある機械に入れないとバーが下りないというもの。

 

もちろん優先駐車スペースの対象者以外がコインを貰うことは出来ず、仮にズルをしたらお店側から怒られるのだろう。

 

モラルというものは制限をかけず、各人の意識によるものだと思うので、モラルキーパーというネーミングも少し違和感を感じずにはいられなかったが、こんな事をしないといけない事自体、残念である。

 

人の気持ちを考える事ができる人が増えていってほしい。